ログイン  |  新規登録
メインメニュー
ピックアップ画像
10/07/19VS sonan
みんなで投票
オススメ商品
簡易テント

ミニゴールFUNG

ビブス

マーカーコーン

レフリーフラッグ

メジャー

作戦ボード

コーナーフラッグ
投稿者: foresta 投稿日時: 2018-6-3 0:17:04 (117 ヒット)

2018 U15リーグ 第9節
KYBスタジアム

フォレスタ 1 - 3 FCV(B)

今節からリーグ戦も後半戦となります。
前半戦の結果を含めて後半戦では少しでも多くの勝ち点を積み上げられるよう戦っていきたいと思います。

今節はU15リーグの開幕戦で負けているFCV(B)との試合です。

今のチームが苦手としている個人技の高い相手との試合ということもありまず失点しないように落ち着いた入りができたと思います。

しかし、一瞬の緩みやミスから2失点してしまい苦しい展開となってしまいました。

点を奪わなくてはいけなくなった後半はスタートから攻撃の意識を高め点を奪いにいこうとしました。
前半よりはボールを保持することが出来るようになっていたところで失点をしてしまい更に厳しい状況になってしまいましたが、気持ちが切れることなく点を奪いにいけたことは良かったと思います。
メンバーを変えながら相手のゴールを目指し続け1点を奪えたことはこれからに繋がると思います。

1-3での敗戦となりましたが、まだまだリーグは続きます。
負けてしまったゲームでも出来たこと、よかったことはたくさんあったと思います。
明日からのトレーニングでさらに質を上げていけたらと思います。


投稿者: foresta 投稿日時: 2018-5-26 23:24:39 (97 ヒット)

2018 U15リーグ 第8節
大垣赤坂スポーツ公園

フォレスタ 2 - 0 チェレスティーノ


前節の厳しいゲームでなんとか勝ち点1を積み上げることができたのでその流れを今日のゲームにもいかせるようにキックオフを迎えました。

今日の相手はドリブルの技術が高いこともあってボールを奪いに行くとかわされ続けて数的不利を何度も作られてしまいました。
しかし、先週のゲームでMFとDFの選手でブロックを作るということをやっていたのでかわされても次の選手、次の選手とプレッシャーをかけることができたのでシュートを打たれることもなくMFの選手でボールを奪うことができました。

前半の早い時間に先制点を奪うことができましたがそれ以降はうまくいきませんでした。
ハーフタイムではDFの選手が困っていることを伝えさせ、実際にどのようなプレーが必要なのかを確認しました。
フォーメーションをいつもの形に戻したこともあり後半はボールを動かすことができるようになってきました。

2-0で試合終了となりましたが、チームとしてはまだまだ課題の残るゲームとなりました。
その課題は明日のTMから修正していきたいと思います。


投稿者: foresta 投稿日時: 2018-5-20 21:17:46 (128 ヒット)

2018 U15リーグ 第7節
大垣杭瀬川グラウンド

フォレスタ 0 - 0 レインボー

クラブユース選手権の開催により約1ヶ月間中断していたリーグ戦が今日から再開されました。
クラブユース選手権では一次予選敗退と悔しい結果となってしまいましたが、その分トレーニングを積んで今日を迎えました。

この2週間のトレーニングでは暑くなってくるこれからの時期でも最後まで走りきれるようにと1500m走に取り組んできました。

今日は今まで出場が無かった選手がスタメン出場していいプレーをしてくれました。
技術の高い相手を自由にさせない為にブロックをつくり侵入させない、されても厳しく体を寄せることを徹底してやれたと思います。
ブロックの周りでパスを回されることにより移動距離は長くなりますがトレーニングで走ってきた分、隣の味方との距離を気にして間をあけないように早くスライドすることができました。

もちろん点が入ってもおかしくないような場面はありましたがキーパーを含め0点で抑えられたのは自信になったと思います。
逆にゴールを奪えそうな場面は後半最後の10分くらいまではそんなにありませんでした。
この結果を良しとするのではなく勝ちに結びつけるには点を取らなくてはいけません。
それはこれからの課題です。

この2週間は試合ではなくトレーニングをしてきたことにより細かな部分まで確認出来たところが多々ありました。
ハーフタイムや試合終了後にこの場面トレーニングでやったよな、あの場面トレーニングの意識の仕方と一緒じゃない?と選手に確認すると「うんうん」、「あー」と反応する選手もいて少しずつ自分のものにすることができてきたのかなと思います。
これを積み重ね、続けていけば結果もついてくると思います。

また来週に向けてトレーニングしていきます。


投稿者: foresta 投稿日時: 2018-4-29 21:35:06 (140 ヒット)

2018 クラブユース選手権 第2節
フットボールセンター

フォレスタ 4 - 5 JUVEN


初戦を落として迎えた今日のゲームは必ず勝たなければいけない状況でキックオフしました。

立ち上がりに得点をとるとこが出来ていい入りができたと思います。

今日も気温が上がってきていて70分のゲームを自分達でコントロールして相手を走らせようと話していたこともあり、背後と横のボールを使い分けながらゲームを進めることができました。

しかし一瞬の隙をつかれて失点をするとその後も立て続けに失点をしてしまいました。
1-3で迎えた前半の30分過ぎには相手ゴールキーパーが退場になり、そのプレーでもらったPKを決め2-3でハーフタイムを迎えました。

ハーフタイムでは相手がどんな守備をしてくるのかを想定しながらボールの動かし方を確認しました。

しかし後半の立ち上がりも、前半と同じような縦パスの入らない時間が続きボールを回している時間がただ続いている状況でした。

負けている状況を考えてももう少しシンプルなプレーが出来ると良かったと思います。

カウンターから失点をしてしまい斜めにボールを放り込むようになってから2点を奪うことができて同点にできました。

しかし終了間際に失点をしてしまい4-5での敗戦となりました。

相手が1人少ない状態のゲームは今まで経験がありませんでした。
その中で何をしなければいけないのか、相手は何をされるのが嫌なのかを考えてプレーする必要がありました。

クラブユース選手権は敗退となってしまいましたが、今日の経験は今後に活かして次に同じ事を繰り返さないように整理、分析をしてリーグ戦へと切り替えたいです。


投稿者: foresta 投稿日時: 2018-4-28 20:47:00 (96 ヒット)

2018 クラブユース選手権 第1節
中池グリーンフィールド

フォレスタ 0 - 8 レバンテ

今日からクラブユース選手権が始まります。
3チームの総当たりで2位までがトーナメントに進出することができる予選ブロックでリーグとは違うチームと戦うことになります。
今日は1部のレバンテとのゲームになります。

リーグ戦を突破するために得失点差も考えて戦わなくてはいけないゲームで守備からしっかり入るようにと伝えキックオフを迎えました。

しかし相手は1部のチームというのもあり、いつもより早いスピード感や激しい当たりでなかなか思うようにプレイ出来ません。

相手がボールを持つと慌ててボールを奪いに行ってはかわされ続け常に数的不利の守備となってしまっていました。

前半だけで7点も取られてしまいましたがハーフタイムで慌ててボールを奪いに行かない、ボールの前に立ち続けることを確認して後半を迎えました。

後半は粘り強く守備をしかわされても次の選手が出てくるようになると失点も1点まで減らすことができました。
相手もペースダウンしたこともあり守れていましたがまだまだ足りないことが沢山ありました

2日連続のゲームになるので次に向けて準備をしっかりしたいです。


(1) 2 3 4 ... 101 »