ログイン  |  新規登録
メインメニュー
ピックアップ画像
15/05/03-05菅平
みんなで投票
オススメ商品
簡易テント

ミニゴールFUNG

ビブス

マーカーコーン

レフリーフラッグ

メジャー

作戦ボード

コーナーフラッグ
ジュニアユース : 第28回岐阜県中学生サッカー選手権大会出場決定戦
投稿者: foresta 投稿日時: 2017-10-4 12:56:28 (424 ヒット)

第28回岐阜県中学生サッカー選手権大会出場決定戦
岐阜県フットボールセンター

フォレスタ 3 - 0 星和中学校


中学生最後の公式戦である今大会に向けて、U15リーグが終了してから出来うる限りのことを日々のトレーニングにおいて取り組みこの試合に臨みました。

リラックスしつつも適度な緊張感を保ちながらトレーニングを行うことが出来、良い雰囲気で試合に挑むことが出来ました。

しかし、負ければ敗退のトーナメント戦ということもあり、試合開始時はさすがに選手たちも硬くなっていたように感じました。

そんな中、自分たちのアクションから相手DFを崩し、ゴールを奪うことに成功しました。

チームとして取り組んでいる、お互いの共通意識からの攻撃による得点は選手たちの更なる自信となったと思います。

開始早々のゴールはチームに落ち着きをもたらし、試合を優位に進めることとなりました。

落ち着きを取り戻した選手たちは自分たちのペースでボールを保持し、相手ゴールへと迫るシーンを多く作ることが出来ましたが、攻撃のリズムを作りながらも追加点を上げられないまま前半戦を終えました。

ハーフタイムに細かい部分の修正を図り、後半戦にはようやく追加点を挙げることが出来ました。

ですが、相手のミスに助けられた得点でもありました。

最終的には3得点で勝利を収めることが出来ましたが、課題も選手それぞれが感じたと思います。

守備の部分では、無失点ではありましたがゴールへ迫られるシーンも少なからずありました。

その前の段階で防ぐことが出来なかったのか、その前にボールを奪取しなければならない場面はなかったのか、思い返してもらいたいと思います。

パスの少しのズレや冷静さを欠いたフィニッシュなど、ゴールを奪うために必要な部分にまだまだ修正の余地があると感じました。

ゴールを奪い勝利を手にするために、少しでも改善していかなければならない点だと考えます。


いよいよ次週から、本戦が始まります。

より緊張感の高い、より激しい試合となるでしょう。

次のステージへ進むには勝利するしかありません。

選手たちは勝利する方法をもう身に付けています。

試合の中で、形として、結果として表すことが出来るかどうかです。

勝利という結果を求め、やり残したことのないよう、限られたトレーニングの時間を有意義なものにしていきましょう。





印刷用ページ このニュースを友達に送る
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。