ログイン  |  新規登録
メインメニュー
ピックアップ画像
11/03/19 5期生卒団式
みんなで投票
オススメ商品
簡易テント

ミニゴールFUNG

ビブス

マーカーコーン

レフリーフラッグ

メジャー

作戦ボード

コーナーフラッグ
投稿者: foresta 投稿日時: 2022-6-7 12:50:59 (220 ヒット)

2022.5.28 岐阜県U15リーグ 第7節
帝京可児TECOフィールド

FCフォレスタ関(B) 3ー2 トラウム(B)

リーグ最終戦。本日の結果次第ではブロック2位へと昇格し、上位トーナメントもあり得る状況。
システム変更後、2連勝と調子も良さそう。
試合前のミーティングでは高い位置からプレシッングをかけ、点を奪いに行く確認を行う。

試合開始から良く動けてるが、戦況は互角。
少しづつポゼションが安定して来たところで、ロングシュートを連発。
積極的なところは評価出来るが、何とももったいない。
人数・スペースを考慮するならそのロングシュートの判断はNG。
今週のトレーニングで何をやったかを思い出してほしい。

試合はフォレスタペースで進むが、中々点が奪えない。前に人数をかけたところでカウンターで失点。
Bチームの子達はここから立て直せず敗戦が多い。
しかし最近は少し違う。失点しても下を向く選手はいない。やるべき事が明確になって自信がついたように見える。
その後3点を奪い逆転に成功。やっぱり調子に乗れている。(成長してます)
その後の失点は課題ですね。

最終戦、全員出場で見事に勝利。本当に良く頑張りました。
残念ながら得失点差で3位となり、Bチームのリーグが終了。遠征・TMとまだまだ成長の場所はありますので、引き続きトレーニングを頑張りましょう。
お疲れ様でした。_(..)_


投稿者: foresta 投稿日時: 2022-6-7 12:46:21 (233 ヒット)

2022.6.4 岐阜県U15リーグ 第5節
TECOフィールド

FCフォレスタ関 7ー0 帝京(B)

現在4勝1分で好調のフォレスタ、今節もハイプレスでガンガン行きます。
前半はシュート15本で4得点。
相手のこだわりと真逆のアプローチが良い方へハマッている。(Bに対してはだけど…)
後半もほぼ同じシュート数で3得点を重ねた。
しかし、後半はやはり体力の低下からかダレてきてアバウトなプレーが増える。オフサイドも多い。
前がかりになって相手のフリーランを見逃している場面も有った。
考慮の無いフルコートマンツーとは別のアタマを働かせなきゃ。
リスクマネジメントを伴ったプレッシングに取り組んでいるんだ。


投稿者: foresta 投稿日時: 2022-6-2 8:17:01 (283 ヒット)

2022.5.21 岐阜県U15リーグ 第3節
キャプテン翼スタジアム垂井

FCフォレスタ関 5ー1 FCヴィオーラ

(得点者:キラ・リク2・アサト・ケイスケ)

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

2022.5.28 岐阜県U15リーグ 第4節
中池多目的グランド

FCフォレスタ関 5ー0 FC、KGP

(得点者:コウキ2・リク2・シュンノスケ)

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

グラフユースが終わり、色々分析してみると、後半の運動量に問題がある。明らかにガス欠状態だ。オフザボールのシーンでボールウォッチャーになってる選手が多い、プレスバックもサボリだし、機能しなくなる傾向にある。

体力強化はもちろん必要だか、少しシステムを変更してバランスをとり、省エネサッカーで挑んでみた。
結果2試合共に5得点。相手の強度の違いはあるが、今のシステムの方があってるような気がする。スライド部分の修正が必要ではあるが、いい感じで動けている。

ヴィオーラ戦は開始3分で2得点。展開的には調子に乗れる状況。
滑るピッチに転倒しながらも全員出場にて戦えていた印象。

逆にKGP戦は結果は5-0だか内容的には不満が多い。
シュート本数に対しての得点率が低い。オフサイドの本数は異常なくらい多い。
相手のラインコントロールに引っかかってるというよりかは、両SHの視野の狭さに問題がある。
同じシーンが何度もあるなら、試合中に修正してほしいと思います。

トレーニングで修正して、次節に期待します。


投稿者: foresta 投稿日時: 2022-5-31 17:58:28 (224 ヒット)

2022.5.28 岐阜県U15リーグ 第6節
中池多目的グランド

FCフォレスタ関(B) 3ー0 岐阜西中学

今回の戦評も怪我で長期離脱中の選手(二人目)のコメントを紹介します
***********
今日は岐阜西中学との一戦。
前回同様4―3―3のフォーメーションで試合に臨んだ。
開始直後からフォレスタがシュートを積極的に打っていく。
SHが相手のパスコースを切ってプレッシャーをかけれている。練習したことが試合で発揮できていていい感じだ。しかしサイドが変わった時のスライドが遅い。ここのスライドを早くすればもっとボールを奪いやすくなると思った。
相手はロングボールをたくさんけっている。フォレスタの中盤がそれをはね返せている。
フォレスタのMFの選手がFWとSHの間に走り込む、nice moveだ。作戦通りの動きが出来ていてとても良いと思った。
前半終了間近、中盤でボールを奪ってカウンター。右サイドからのクロスにヘッドでズドンッ!!ネットに突き刺していくっ。良い流れの中で先制点をとれた。
フォレスタが裏へのロングボールで攻め上がる。しかしパスがなかなか通らない。
再びクロスからの得点。今日は右サイドからのクロスが効いている。
裏へのスルーパスで抜け出しキーパーと1体1、冷静に流し込んで3点目。
今日は3対0で勝利することが出来た。現在2連勝中、3連勝目指してみんなファイトー!!


投稿者: foresta 投稿日時: 2022-5-27 22:25:51 (240 ヒット)

2022.5.21 岐阜県U15リーグ 第5節
多治見市梅平公園

FCフォレスタ関(B) 3ー2 FCラセルバ

今回の戦評は怪我で長期離脱中の選手のコメントを紹介します
***********
今回は新しいフォーメーションを始めて相手に試してみるという期待をもち試合が始まった。
前半ボールを奪った後、逆サイドへの展開が早くできている。だがその後の縦パスが通っていない。そこが通ると三人称で攻め込めると私は考察する。
相手CBがドリブルで運んできた時の左ウイングとCFの挟むプレスが緩いと感じた。そこでボールを奪えると高い位置からのカウンターにつながると思った。
フォレスタバック陣のミドルシュートが打ち込まれる。しっかりミートしているシュートベリーグットだ。
相手ゴールキックのとき中盤が前に行き過ぎている。マークマンを後ろから見てプレーするとボールを奪いやすくなると思った。
コーナーのこぼれから点が入った。
点が入ると声が出てきて良い雰囲気だった。
このビッグウェーブに乗って行きたいところ。
相手のボールをパスカットしたのにファーストタッチが大きくなりすぎて相手に取られることが何回かあった。そこで取り切れると高い位置からのカウンターに繋がると思った。
フリーキックで得点!
神コースに突き刺さったシュートで僕は気持ち良くなってしまった。
キーパーもクロスに対してのブロックが何回も炸裂。
相手のオウンゴールもあり、3-2で試合が終わった。試合終了のホイッスルが鳴るとアドレナリンで膝の痛みを忘れるほどだった。
勝利をおさめることができた。
今回の試合は新しいフォーメーションがキレイにはまっていたと思う。どんどん極めていきたいところ。みんな頑張れえぇ


(1) 2 3 4 ... 222 »